VLOG++ブイログ -- V6への贈りもの --

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
SP 誕生篇
随分経ってしまいましたが、
11月18日
名古屋でSP誕生篇を開催。

Twitterで知り合ったフォロワーさんと企画した内容は、
SP・岡田さんファンが名古屋に集結し、
映画SP鑑賞会をして岡田さんの誕生日を祝うというもの。
昨年のこの日は、
映画「SP野望篇大ヒット御礼」の記念日でもある。

平日であるこの日に集まるのは困難だったけど、
参加できない人達から、
「素敵な企画にお誘いありがとう。嬉しいです」
という言葉をいただけたこと、とても嬉しかったです。
私はこんな風に考えて動ける人ではなかったのに。
これもSPの影響でしょうか。
きっとSPで繋がった人達が温かいから出来たんだと思います。
仕事の調整して遠くから駆けつけてくれた方々や、
企画案を出したら会場検索、時間割などで動いて下さったり、
サプライズ案にもご協力いただけたり。

ファンの人達みんなで楽しめお祝いができるようにと、
当日の流れは、
名古屋駅に集合後、
映画「SP革命篇」のロケ地「名古屋市役所の見学」に行き、
会場でSP野望篇と革命篇を鑑賞&お誕生日パーティー。

お話する時間も欲しいですし
時間も限られてるし野望篇だけ鑑賞しよっか~
なんて言いながら、続けて革命篇もセットして鑑賞(笑)
Twitterではマニアックな感想や質問、
面白すぎるツッコミ・妄想まで
色んなこと共感しあって楽しめるのが魅力のひとつ。
それが実際、オフの場で起きたのだ。
想像をはるかに超える面白さだった。
映画館では決してできない
コメンタリー・ツッコミ・笑いで大盛り上がりである。
映画館ではいつも 一時停止して見たいとか、
巻き戻したいとか思っていたので、
今回はDVD鑑賞だし、それも自由に出来るじゃないですか。

野望篇と革命篇、両方で約4時間。
鑑賞用に四時間半部屋をかりたんですが、
さすが男祭りのこの作品、見る方も男(笑)、
連続で鑑賞しながらアレやコレやと話す四時間は、
あっという間だった。

料理も次々運ばれてきましたが、
見るのと食べるのに必死で撮影するのを忘れてしまっていた。
パスタとかチーズとか?サラダに?なんだっけ(笑)

鑑賞する前に岡田さんの誕生日お祝い。
ここでサプライズのケーキ。
フォロワーさんが受注して運んできてくれました。
バースデーパーティにケーキは欲しい、
ならばお祝いでいくつか目にしたイラスト入りのケーキにと。
写真をもっていくと、薄い板チョコにプリントされると聞き、
それやったら写真まんまは面白くないってことで、
デザインしたものを友人に送ってお願いしました。
ポストカードやカレンダー、特に写真となれば
相当上手くやらないと画が綺麗に映えないけれど、
今回の場合どうしてもボヤけてトーンが落ちると聞いていたので、
シンプルに仕上げました。
ケーキの登場に皆さん大変喜んでもらえたので自己満足(笑)
ロウソクは「31」という数字になっていました。
0090.jpg
0093.jpg


もう一つのサプライズは、
31アイスクリームを食べるというもの。
岡田さんが31歳になるこの年にしか出来ないこと。
こちらも友人と相談のうえ土産として持ち込みました。
以前も31アイス食べないとねって話していたので、
それなら みんなで達成しよう!みたいな感じで(笑)
ところが、問題は出発前に開いてるお店がなく、
移動中に溶けるかもしれないこと。
前日からだとドライアイスが…持ち運ぶには…
色々考えていたら、
私達のために開けてくれてるんだとしか思えない(笑)
とある店舗がギリギリ間に合いそうな開店時間と知り、
こちらは、友人が新幹線で出発前に
開店と同時に入店し購入してくれたものです。
0098.jpg
溶ける心配無用、ガッチガチに凍ってました(笑)
ちなみに何でクマかっていうと、
Twitterで、師範=クマ という出来事があったんです。
(あ、Twitterでは岡田さんのこと師範って言ってます)
だからブログの片隅にもクマがいるんです。
おかげで部屋もクマだらけですって話戻します(笑)

ロケ場所を見てあんだけ盛り上がれるのも、そうないと思います。
滋賀と名古屋しか行けていませんが、
関東でロケ地巡りをするっていうのが最終目標。
しかも何泊かして、作品に関連する所に泊まって、食事して、
というのもプランに入れて。
可能な限りその時に人に会って、出来ればごっこ遊びもする(笑)
という日数と費用がかかるこのプラン、数年後にやってみせます。
そのためなら今はなんでも頑張れる。
ロケ地に行ってみたいって思ったのって木更津以来かも。
ここまで何がなんでも実行したいって思ったのは初めて。
ロケ地に行けば作品で見た画はもちろん、
そこで行われた撮影現場の様子をシンクロ(笑)することができる。

鑑賞も黙って見るわけもなく(笑)、
現場に行かれた方もいるので色んな話が聞けました。
気になるカット、ここはストップ!みたいな、
何も言わなくても行われていく、各々の行動と口動(笑)
大きなテレビでした。
50以上かな?ブルーレイも再生できるようだった。
DVDを再生できる~と書いていたのでDVD用意してくれたのに、
早く言っておくれよと思いましたが。
こちら拘り派の方々ばかりなんですから。
と言っても店側にすれば「知らんがな」ですけども(笑)

誕生日をファンの人達で集まってお祝いしたことも、
作品を一緒に見たことも初めてでした。
いくつになってもこの“初めて”がたくさんあると、
人生楽しいんやろうなって思います。
人との縁も、大切にしていかないと。
最高に楽しい一日でした。
また、何か企画して一緒に楽しもうと思ってます。

この日集まってくれた人達に改めて感謝です。
ありがとうでした。これからも宜しくです

スポンサーサイト
エスピーログ
10/30は
映画 SP野望篇が公開された日。

昨日Twitter上で、
公開一周年のお祝いツイートをたくさん見かけました。
このように、公開一周年のお祝いコメントが寄せられる作品って
私は今までに見たことありませんでした。

SPは撮影がスタートしたのが2009年9月5日。
その日から公開までを、これほど楽しめた作品も他にありません。
公開後、見た人の感想を読み、
ここが良かった、ここが気になる、あれは何だったんだろう…
そういったツイートを読んでは劇場へ確認しに行く。
それを繰り返しながら何度も楽しむ。
そんな驚くような行動を起こさせるのもSPだけです。
家にあるDVDを見て確認するというなら解りますが、
劇場へ確認しに行くんですよ、ほんの一部、一瞬のカットを見に。
少しでも時間が空こうもんなら、その時間に上映している劇場がないか調べ、
休みは連続で鑑賞して劇場にこもったり、
そうして「やぼります!」なんてツイートを毎日見た。
(野望る→やぼる。野望を見ることをTwitterではこう言ってます)
野望篇は、最後の最後まで行ける範囲で上映している場所へ出向き鑑賞しました。
全ての上映が終わると同時に上映開始となった劇場もあり。
革命篇の前には野望篇の復習上映があり、それにも行きました。
大阪はこれまた凄い人で、最後の最後まで満員でした。
大きな部屋では最初の方しか見れないので100名ほどのシアターでしたが、
二ヶ月半ほど上映していてもこの状況なのは凄いとしか言いようがない。
これまた類は何たらと言います。
私のTL(Twitterのタイムライン)上では毎日SPは走り続けています。
それは今も止まることなく。

こんな状況なので、
ずっとSPを見ていたくて当然ですよね。
その後を描くことは出来なくはないでしょうけれど、
続きを望むというよりも
シリーズもんで見たいですね。
何事もなかったかの様に、もう一度ドラマでSPをって思います。
また井上の合コンから始まって、さぁ今度はどんなストーリーが待っているのか。
という感じで本当に何事もなかったように(笑)
面白いと思うけどなぁ…
というのも四係はあのメンバーで揃ってないとSPじゃないから。
そうすれば今度は原川さんも…
なんて別の人に恋させられてるかも知れませんけどね(笑)
金城さんなら書きはるでしょう…どうかオネガイします。
毎回ひっくり返されましたからねぇ…1回ぐらい当ててみたいもんだ(^^;)

さぁ…月末。
もう10月も終わり明日から11月。
明日は…♪
それではまたいつの日か
エスピーログ
SP(エスピー)DVD/BD発売
秋ぐらいかな~と思っていた
【SP革命篇】 DVD/BD、8/26発売決定!
テレビ放送された【革命前日】も同時発売。
呑気にかまえてる場合ではなかった(^◇^;)
どうやら、野望篇・革命前日・革命篇全て収まる、
コンプリートBOXが初回についてくる様子。
野望篇は、 DVD/BD両方購入したので、革命篇も…
SPは特別なので、色々厳しいけど妥協したくない。
この作品こそ、きちんと残して傍に置いておきたい。
また更に素敵な作品を生み出してくれると思うので、
スタートとなるSPはガッチリ護りたい。
SPを護るって変な感じやけども(笑)

【ドラマ版SP】のBlu-rayも同時発売となった!
どーすんの…ドラマ版が一番…どーすんの(笑)
エスピーログ
革命・野望のあれこれ
■野望篇DVD/BR
 発売予定:4/16⇒4/23に延期されました。

■SP 野望篇:海外公開中。
 3/17~香港、3/25~台湾、
 4/7~シンガポールで上映予定。
 映画タイトル
 台湾「SP型男特警-野心篇-」、香港「SP型男特警-野望篇-」 
 型男とは、かっこいい という意味なんだそうです。

■映画週末興行成績
 SP 革命篇:3週連続首位

映画「SP革命篇」鑑賞で募金
 東日本大震災の復興に向け貢献できればと、作品が立ち上がりました。
 SP革命篇を鑑賞すると、収益の一部が募金されることになっています。
 西日本の私達にできること。
 SPから元気をもらい、その元気を被災地の方々へ。
 
 先日、初日舞台挨拶の振替舞台挨拶が行われました。
 この日までに必ず達成すると目標をたて、
 野望篇では大ヒット御礼の岡田さんの誕生日に、
 革命篇では振替舞台挨拶の日に達成した。
 一日も早く、皆さんが映画を楽しめる日が来ること、
 私達がこの地で出来ること、
 そして革命篇の新たな出発のお祝いにと映画館に通いました。
 今後も、時間を見つけ足を運ぼうと思っています。

 私が動くことで、ほんの少しでも力になれるなら。

 どうしても護りたい。


エスピーログ
四係に逢えた
こんばんは。
遡り日記も、遡れず止まり、
その後の日記も書けず止まり、何やってるんでしょうかね…
両方っていうのは、私にはムリなんですよね。
Twitter始めるの躊躇したのは、そういう理由もあったけど、
そこへ行かなかったら、
こんなにSPの世界を楽しめることは無かったと思う。
サイトでもブログでもツイッターでも出会いがあった。
どれも全部大事。
そうすると、無くすことはできなくなるんですよね。
何も書かれていなくても時間は流れているから。
私の居場所ですから。

先日、といっても先月の末日。
SP四係が大阪に来ました。
石田役の神尾さんは来れなくて残念でしたが、
四人で地元の番組に一時間丸まる出演したり、
関テレ番組の収録や取材、ラジオ、
多々置き土産をしてくれました。
その日、梅田に試写会行っていた私は、
サプライズで登場してくれた四係に逢えました。
野望の時はいくつか参加できたイベント等。
革命では叶えることが出来ない事情があり、
テンション下がる度に、毎回上げるの必死でした。
落ち込んでるヒマなんてなくて、
悔しいとか哀しいとか辛いとかは、
言葉にすればするほど圧し掛かってくる。
前にも話したことだけど、どんなときも
「次があるから」って思いはありません。
いつだって「今しかない」と思って挑みます。
「自分には何も出来ない」と考えるのではなくて、
「自分に出来ること」をやるんです。
みんながやってる事を自分が出来ないから何だと、
強がりでもいいから思うんです。
みんながやってる事より、自分しか出来ないことをやれた方がいい。
自分らしいやり方で、自分にしか抱けない想いから発する言葉を、
嘆いて哀しい悲鳴あげてるヒマあったら叫べばいいと。
想いってのは、単純に心の中にあるものじゃない。
もの凄い力を持ってる。
私は何度もこの力に助けられ、
いくつもの感動をプレゼントしてもらえたよ。
エスピーログ
遡り日記
遡り日記とは、
ずっと書けなかったので日付遡って更新するという、
そのままの意味をもつタイトルである。
下に新しい記事が現れてくる…と思います。
どんなペースで書くのか解らないので、ある日突然(笑)

本日27日は、
SP公式Twitterの総務課2号さんが、
東京マラソンに出走されました。
SP革命篇・特別編・革命前日の告知の入った
オリジナルTシャツを来て、見事完走されました。
テレビで見る限りでは確認できませんでしたが、
SPへの想いを胸に、42.195億円を目指して走られました。
なので、何とか達成したいな~と。
もちろん、野望と同じく革命も通いまくりますが、
資金は無尽蔵にあるわけじゃないので(笑)
野望よりも更に…ということはですよ…
動員数を増やさなければいけないわけで…
野望篇復習も好評の様なので、
リピーターの他に新規さんが沢山おられますと、
革命も見るでしょう。革命ええわってなる人いないでしょう?(笑)
結局観に行くことが出来なかった人には、
2週間チャンスあんで!と言ってあります。
もちろん、特別編や革命前日のことも。
こちらはテレビなので比較的知っておられましたが、
野望篇復習上映を知らない人って結構おられます。
あと、
野望篇本編上映後に「革命篇スペシャルプロモーション映像」
が入りますので、席を立たずに最後までご鑑賞下さい。
野望篇をスクリーンで見れるのは、3/11迄!
革命篇スペシャルプロモーションが見れるのも2週間限定!
お見逃し泣く!
エスピーログ
SP四係キャラポスターなどなど
劇場(主にTOHOシネマズ)には、
四係キャラポスターが掲出されています。
井上「正義のため。」
笹本「使命のため。」
石田「信念のため。」
山本「仲間のため。」
尾形「革命のため。」
これが凄いかっこいい。
まだ私は未見なんですけどね(笑)

全国の劇場には、
「コンプリートファイル」という冊子が配布されています。
フライヤーの半分ぐらいの大きさです。

後は…こちらは今月15日頃の情報なのですが、
JR渋谷駅には、
「革命前日」の告知、かなり大型な看板があるそうで…
まだあるのかな…?

エスピーログ
SP革命篇 完成披露試写会
完成披露試写会。
こちらは参加することは出来なかったんですが…
その模様を見ながら書こうと思ってそのままだったので、
タイトルだけ「立ち上がれ」させました(笑)
いつの間にか、ここにも記事が追記されることでしょう。

大丈夫かな…
かなり急ぎ足で色んなことが駆け抜けてってるので…
こちらまた更新しますはずです(笑)
エスピーログ
第34回日本アカデミー賞
2月18日の第34回日本アカデミー賞で、
SP野望篇は「話題賞(作品部門)」を受賞しました。
一般映画ファンの投票によるものなので、
この模様をテレビで見ていた時、本当に喜びました。
堤さんが出ておられたのでテレビ見ていたのですが、
SP野望篇が賞を獲得した瞬間、
何が起こった?とボケ~っとしてたら、堤さんが舞台へ。
最も話題になった作品として選んでもらえているので、
これは嬉しいですよね。
堤さんのコメントはテレビ放送では短縮されているので、
懸命に検索するも…記事を発見できず。
もし見つけたら又リンクしよう(´ `;)
エスピーログ
SP革命篇への前奏曲
3/5(土)土曜プレミアムで放送される
SP革命篇への前奏曲…『革命前日』は、

ドラマSP ダイジェスト、SP 野望篇 ダイジェスト、
そして完全新作パート 革命前日、の三部構成。
革命篇までのエピソード、そして重要な伏線も。

革命前日の休日を過ごす四係、
係長は野望に向けて着々と…
公安・田中も何かに辿り着こうとしている…

感じとしては…エピソードゼロ…かな?
あの日までを描いたエピソード。

まとめますと…『革命前日』は
野望篇と革命篇を繋ぐスペシャルドラマです。

あの八ヶ月間の映画撮影時、
こちらのドラマも同時進行させていたという。
革命前に何かあるといいな~って思ってはいましたが、
ここまでのもの見れるとは思っていなかったので…
カタチは違いますが、またドラマでSPが楽しめることに、
昨日は物凄い嬉しく、1日テンションおかしかったです(笑)
そして革命前日放送の前日(笑)、
SP スペシャルアンコール特別編も放送されます。
こちらにも新作映像・岡田准一 in ハリウッド…
なんでしょうかこれは~楽しみですねぇ…わくわく♪
2夜連続SPは動きます。
それまでに、もしくはそのあと、
SP野望篇復習上映会に行くと尚、革命へと動き出します。
野望篇の復習だけではないです。
革命篇の予習もできちゃいますので、是非。

SPの世界を存分にお楽しみ下さい。
3/4・3/5のSPの動き、お見逃し泣く!(久々。笑)

あ!フジテレビのドラマSP公式HPも更新されていますよ!
もう1つの話題は…また後で(^^*)
エスピーログ
| ホーム | 次ページ

Profile

 

   

WEB拍手♪
↑“一笑一押”↑
元気づけに“拍手”
ツッコミは“平手”
よろしくの“握手”
----------------
HN:みゆりん
V6 Fan * Junichi
Address:Osaka
Type:O
BD:12/16
VLOG+ブイログ

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

10 ≪2017年11月≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Talk
Category
VLOG Search

E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Link



管理者ページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。